スキップしてメイン コンテンツに移動

【2020年度ふぇみ・ゼミ】春期第1回 スタッフ感想リレー(1)

こんにちは、「ふぇみ・ゼミ」スタッフのKです。先日、2020年度春学期の初回のゼミが行われました!

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、春学期のゼミはZOOMでの実施となりましたが、遠方にお住まいだったり、オフラインだと時間的制約がより大きかったりと、普段だったら難しいものの今回のオンラインという形態だからこそ参加できたというゼミ生も多くいらっしゃって、実は今期はいつもより人数が多いです。この媒体だからこそのチャット機能を使ってのリアルタイムでの質問など、インタラクティブなゼミが行えたと思います。今後も楽しみです。

さて、今回の講師はメディア文化論、カルチュラル・スタディーズがご専門の田中東子さんです。520日(水)に「広告のなかのジェンダー表現を問い直す」をテーマにお話いただきました。

まず、問題の所在を明らかにした後、炎上したいくつかのCMを見ながらその問題点をメモするというワークを行いました。今までは直感的に「嫌だな」と感じながらも具体的に何が問題なのかを言語化するのを怠ってきたのですが、このワークを通して改めて向き合うことで何が問題なのかがはっきりして、すっきりしました。

その中でも、女性を応援するつもりだったのに炎上してしまった広告というものがありました。つまり、制作者の意図とオーディエンスの解釈がずれているということになりますが、意図が伝わらないのは受け手側の問題ではないそうです。というのも、表象には複数の意味があり、受け手は積極的に意味を読み込み、各々の文脈に基づいて解釈するものだというのです。これを「アクティブ・オーディエンス論」というそうですが、それに則って考えると、送り手の「想い」や「意図」は伝わらないことも大いにありうるという前提でメッセージを発する必要があるのだといいます。

また、鹿児島県志布志市ふるさと納税のPR動画「少女U」(2016)は「明らかにアウト」な広告の例として出されました。「スクール水着」の「少女」などポルノグラフィを連想させるその表現には、確かにおぞましいものを感じさせられます。制作側は「女性を差別する意図はなかった」「炎上目的ではない」と言ったようですが、だとしたらそこには「無意識」や「無知」による性差別があると言わざるを得ないでしょう。田中さんは「AVやポルノグラフィを規制すべきということなのではなく、時と場所と表現媒体として適切であったのか、という点が問題」とおっしゃいましたが、本当に頷かされます。

さて、これまでもメディア表現とフェミニストは戦ってきました。1969年の第二波フェミニズムの興隆時は、テレビ・新聞・映画における女性のイメージや表現へ異議申し立てをしてきたそうです。そしてこのSNS時代、アナログからデジタルへメディア環境が変わっていったことで、女性差別的な車内広告の規制など、これまでオフラインでフェミニストたちが取り組み、成果を上げてきたことが、オンライン空間という無法地帯で台無しにされてしまったといいます。勿論、悪いことばかりではなく、批判がSNS上での「炎上」という形で顕在化するというプラスの側面もあると田中さんは指摘しています。

では、状況の改善のためには何ができるのでしょうか?田中さんは、「何が問題の焦点であるのか気づくこと」「海外での取り組みから学ぶこと」「メディア環境の変化を利用すること」が必要だといいます。

一点目に関して、性役割分業の再生産、性的欲望の対象として若い女性を社会に位置づけること、そして、「脅迫」や「呪い(=女性の可視性の制約)」による購買の刺激が挙げられましたが、ゼミ後の交流会でも最後のものに当たるYoutubeのダイエット広告や脱毛広告などが不快だと、結構な人数のゼミ生が言っていましたね

そして二点目に関して、海外では本当に様々な取り組みがされているようですが、個人的には、イギリス広告基準競技会が2017年に「性のステレオタイプ」を避けるためのガイドラインを発表していて、さらに2019年にはそういった広告が全面禁止されたというのが、初めて知ったというのもあり、衝撃でした。切実に、日本も見習ってほしいものです。

最後に三点目。デジタル・メディア時代と「アクティブ・オーディエンス論」の親和性の高さによって、現在、女性たちの「意識」「感覚」「感性」を作り手側に伝え、介入していくことが不可能ではなくなってきたといいます。そのため、前向きに、積極的に関心を持って取り組んでいってほしいとのことでした。

今回のゼミまでは、炎上広告にもやもやしつつも、その具体的な問題点や置かれた環境の意味、どう向き合えばいいかなどが個人的には中々はっきりとしていませんでした。ゼミを通してそれらの疑問が解消されて、本当に良かったです。

田中東子さん、この度は本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------
講師:田中東子(たなか とうこ)
プロフィール:専門はメディア文化論、カルチュラル・スタディーズ。早稲田大学大学院政治学研究科単位取得退学。博士(政治学) 現在、大妻女子大学文学部教授。
テーマ:「広告のなかのジェンダー表現を問い直す」
日時:2020520日(水)19:0021:00
概要:私たちが日常的に目にする広告のジェンダー表現について、性差別的でステレオタイプを強化しているなど批判の声があがっている。批判された事例を検証し、海外で制作されている新しいタイプの広告について学び、グループに分かれて反差別的な広告を作成してみる。
おすすめの書籍1:アジア女性資料センター編『女たちの 21 世紀』(91)2017

このブログの人気の投稿

【ふぇみ・ゼミ緊急企画 #Me Tooと民主主義】1/29「草津の女性町議リコール問題に見るジェンダーと民主主義」

ふぇみ・ゼミでは、【ふぇみ・ゼミ緊急企画 #Me Tooと民主主義】「草津の女性町議リコール問題に見るジェンダーと民主主義」と題して、1/29にオンライン講座を行います。講師はジャーナリストの林美子さんです。 そしてこのイシューについて、そもそも何があったの?という人のために、ふぇみ・ゼミ学生スタッフがおさらいを作りました。このページの最後に載せてあるので、ぜひこれだけでも読んでいってください😆(画像をクリックすると拡大されます) そしてもっと詳しく知りたいなと思ったら、ぜひ講座の方にもご参加ください! 後から配信もございますので、当日都合が合わない方も録画映像をご覧いただけます。 講座の詳細は、こちら( https://femizemi-kusatsu.peatix.com/ )をご確認ください。 2021/01/29 (金)19:00 - 21:00 会場:オンライン チケット 一般  ¥1,500 学生/ふぇみ・ゼミ寄付者 ¥1,000 2020年度後期ふぇみ・ゼミ生 ¥500 お申込み: https://femizemi-kusatsu.peatix.com/view お申込み: https://femizemi-kusatsu.peatix.com/view  

「トランスの人たちを知っていますか?」【北京LGBTセンター制作動画】

本動画は、北京LGBTセンター、北京大学、国連開発計画が、オランダ大使館の支援を受け共同で実施した「2017年中国トランスジェンダー全国調査」の結果を紹介・解説したアニメーション動画です。 ふぇみ・ゼミでは2019年4月に、北京LGBTセンターの辛穎さんを招いて講演をしていただきました(辛穎さん講演については末尾のリンクを参照)。そのご縁で、同センターの許可をいただき、ふぇみ・ゼミにて日本語字幕制作(翻訳者・熱田敬子)の上、本動画を公開します。   動画では「トランスジェンダー」を、トランス男性、トランス女性、ジェンダークィアを含むカテゴリーとして紹介しています。 また、トランスジェンダーではないけれど、「性別は男女の二種類しかない」という価値観を服装等のジェンダー表現によってゆさぶる人たちとしてトランスベスタイトというカテゴリーも紹介されています。その際、レディービアードさんを模したアニメーションキャラクターが登場しますが、これはあくまでも例示であり、トランスベスタイトによって実践される性表現は実際には多様である、ということを補足しておきます。 参考)レディービアードさん( http://www.ladybeard.com/ ) 【ふぇみ・ゼミ特別公開講座「3つの場所のフェミニズム」vol.0】 北京LGBTセンター事務局長辛穎さん「1995世界女性会議の後 中国LGBT運動は野火のように拡がった」 https://femizemi.blogspot.com/2019/04/3feminism-0.html ハフポストによる当日の取材記事は下記: 「中国のLGBT運動はどのように広がっていったのか? 北京LGBTセンター事務局長・辛穎さんは語る」

トランス排除に反対するフェミニストの声明

トランス排除に反対するフェミニストの声明   2020 年 8 月 18 日、 NPO 法人ウィメンズ・アクション・ネットワーク(以下、 WAN )のウェブサイトにトランス排除的なエッセイが掲載されたことに関連し、ふぇみ・ゼミ生を中心とした自主グループ「ふぇみ・ゼミ × トランスライツ勉強会(以下「勉強会」)から WAN に宛てて、 10 項目にわたる 公開質問状 が出されました。なお、「勉強会」はふぇみ・ゼミとは独立した自主グループですが、ふぇみ・ゼミは若者の活動を育てることを活動目的の一つとしており、今回も「勉強会」の活動を支援しています。  回答期限である 8 月 31 日、「 WAN 編集担当」より「 公開質問状への回答 」と題する文章が「勉強会」宛てに送付されました。しかしそれは、質問状中の大半の質問に答えていないばかりか、情報発信側に問われている責任をまったく理解していないと思われる、大変不誠実な内容でした。さらに、公開質問状が NPO 法人 WAN の「組織としての」回答を求めているにもかかわらず、現在に至るまで、理事会からは何らの応答もなく、差別や人の尊厳・人権といった課題に対し、 WAN が組織として対応できないことを露呈した形になっています。  近年、日本でも、フェイクニュースやヘイトスピーチの拡散に SNS 等のインターネットプラットフォームが大きな役割を果たしていることが、 社会問題として認識されています。 情報発信側には、正確で信頼のできるコンテンツを提供するとともに、特定の人々(とりわけ、社会的に脆弱な位置に置かれている人々)の存在・尊厳・人権を危険に晒すようなコンテンツを掲載しないこと(万が一、掲載された場合は時を移さず削除すること)が責務として強く求められる時代になっています。そうした中での今回の WAN の判断・対応は、 WAN がこの時代のインターネットプラットフォームを運営する主体としてふさわしくないという事実を明らかにしています。現在、多くの人たちが、自身が執筆した記事を WAN サイトから引き上げる活動(ボイコット)に参加しているのは、このためでもあります。私たちふぇみ・ゼミ運営委員は、 WAN のプラットフォームとしてのあり方を問い、トランス排除的なフェミニズムに反対するゼミ生の活動を強く支持します。同時に、今回素早く問題

ふぇみ・ゼミイベントカレンダー